ニコちゃんストラップ☆

今日は、久しぶりにヘンプアクセサリーのWSに行ってきました!
12月以来で、今年入ってから作ってなかったので、編み方少し忘れてました。

私は二回目でしたが、新しい方もいらっしゃったので、基本の編み方から練習。
そして、今日は新しい「玉留め」というのをやったのですが、始めは教えてもらってもチンプンカンプン。
もう一度実演してもらい、なんとかできました~。(汗)

090201_193401 本日の課題は、ニコちゃんビーズを使ったストラップ☆
前回のWSのとき、参加されていた方が携帯に付けていたのを見て、これ作れたらいいなーと思っていました。
早速、実現。
難しいところもあったけど、教えてもらいながらなんとか完成!!
かわいい~♪

たくさん練習して、プレゼントとかできたらいいなーと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Enjoy Christmas♪

もうすぐクリスマスですね~☆
今年は、子供のようにクリスマスを楽しんでいます♪

月曜日は、ゴスペルシンガーズ『Please&Praise』のLiveを見に渋谷へ行ってきました!
『Please&Praise』のメンバーには、いつも多摩ラブでお世話になってるMさんやイベントでお世話になった方がおり、さらにピアノがSさんだったので、とても楽しみにしていました♪
メンバーは男性3人+女性4人で、結成して12年とのこと。
2ステージあり、クリスマスソングを含めたくさんのゴスペルを賛美してくれました!!
12年一緒にやっているだけあって、息がピッタリあって素晴らしいステージでした。
これぞクリスマスといった感じで、とても楽しい時間でしたよ♪


081223_2128010001 そして、祝日は、ヘンプ(麻)アクセサリーのワークショップに行ってきました!
場所は家から近い場所だったので、歩いてワークショップの会場へ。
参加者は私を含めて3名。お一人は始めて1年経つというベテランの方で、私ともう一人の方は初めて。
ということで、まずは編み方から教えていただきました。
3種類の編み方を教えていただいたあと製作へ。
課題は、ブレスレットかアンクレット。
私はブレスレットを作ることに。
もちろん色は大好きなブルーをチョイス♪
先生が天然石や木のビーズも用意してくださったので、それも使ってみました。
081223_212501 先生はヘンプアクセサリーだけでなく、パーツも手作りしていて、写真のニコちゃんビーズの顔や貝のビーズなどはご自身で削って作成さたもの。
とっても器用な方で、休憩時間には麻を使った手作り杏仁豆腐を出してくれたのですが、とても美味しかったです!

ものづくりをしていると、あっという間に終了の時間になってしまい、私はギリギリまでかかってしまいました。
なんとか形になったのですが、ちょっと長くなってしまいユルユルなブレスレットになってしまいました。 081223_2123010001_2 
編み物系が苦手な私が最後までできたのは凄いこと。
ヘンプアクセサリー、はまる~。
休みのときはずっとやってしまいそうです。
ヘンプがあればどこでもできるから、帰省の新幹線の中でもやろうかな?

ビーズアクセサリーは挫折しちゃったから、今度は挫折しないように頑張ろうと思います!



明日はクリスマスイヴ。
19時から登戸エクレシアキリスト教会でキャンドルサービスがあるので、お時間あるかたは立ち寄ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hondaエコノパワー燃費競技全国大会

Dscn0299_1 9/30,10/1と「Hondaエコノパワー燃費競技全国大会」でツインリンクもてぎに行ってきました!

10年以上お付き合いさせていただいているホンダ技術研究所(朝霞・和光)の方々が、「水曜クラブ」というチーム名で毎年参加しています。
私も毎年参加していてるのですが、昨年は仕事で欠席。
今年は久しぶりに参加しました。 
水曜クラブは、何度も優勝経験があるチームです。
車のことは詳しくないのですが、さすがプロだな~と感心してしまうマシーンです。Dscn0343 
だいぶメンバーも増え、私はあまりお手伝いをしなくてよくなりました。今回は、ビデオ撮影のお手伝いくらいで、あとはメンバーの奥様とお子さんと遊んでいました。

1日目はテスト走行。この記録を解析し、本番に備えます。私がお手伝いしているビデオ撮影も解析するために必要なもので、いつもプレッシャーをかけられます。当日は、かなり見失ってしまい、別な車を撮影していたりとヒドイカメラマンです。(苦笑)

1日目はお天気に恵まれたのですが、午後は風がかなり吹いていました。テスト走行では、約2600km/l。これでもすごいのに、メンバーは3000km/lを目指しています。

2日目の本番。天候は今にも雨が降りそうな曇り空。ドライバーの男の子が、てるてる坊主を作ってテントにつるしていました。健気ですね~。Dscn0335

てるてる坊主の効果もあり、お天気は何とかもちました。そんなメンバーの努力が実り、2537.866km/lでグループ優勝&総合優勝!すごーい!!
久しぶりに参加し、優勝できて嬉しかったです~。何もしていないけど。(笑)
来年はニューマシーンで挑戦すると表彰式では宣言していました。
来年が楽しみです!

<おまけ>
ツイリンクもてぎには、ホンダのコレクションホールやファンファンラボという施設もあります。大会の合間に、チームの奥様とお子さんとファンファンラボというところで遊んできました。 Dscn0316
そこでは、車やホンダジェットの展示、子供が遊べる場所もあります。ロボットのASIMOくんショーやお客様がASIMOくんを操作することもでき、私もASIMOくんに会いました!
子供だけではなく、大人も楽しめますよ。
ASIMOくんは、家に持ち帰りたいくらいかわいかったです~。Dscn0327

| | コメント (2) | トラックバック (0)